人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、生きるために‥①

【私、生きるためよ~】

  孝雄は、ケンタッキー・フライド・チキンが好きで~店によく行く。今日も、

(ケンタッキーを食べたい)と思って店に行った。店前に行くと…孝雄は、自動ドアのボタンを押そうとしたら…店の中から、いつもの店員さんがかけつけてボタンを押しながら、

「こんにちは!いらっしゃいませ」と笑顔で言って、孝雄を‥カウンセラーまで案内してくれる。

 車いすからカウンターは高くて、カウンターの上に置いているメニューがあるけど、

届かない。それを知っている店員さんはすぐにメニューを取って孝雄に見せた。その店員さんが着ている制服の名札を見たら‥“王英子”と書いてあった。 

 王さんと僕は仲良くなって…王さんは、「今日何を食べるの?」とメニューを見せながら

聞いて来た。孝雄は「悩む!」と言って「これ!」とメニューに指で指した。「いつもの物!コーヒはいつものSで‥は~い」と王さんは言いながらカウンセラーに行った。

 王さんは‥注文したケンタッキーとコーヒを、トレイにのせて持って来て、テープに置いて~椅子を除けて…いつも電動車いすの入るスペースを作って誘導してくれる。孝雄は、

テーブルの前について車のスイッチを止めながら~「ありがとう!」と王さんの顔を見て

言った。

 王さんは、いつものように慣れている対応で…孝雄は嬉しい気持ちで好きなケンタッキーを食べられる。食べた後、王さんに「ありがとう!」と言って、みせを出た。

 二週間後、孝雄は“ケンタッキー”の店の近くを、たまたま通った。すると…「ギャッ~

!」という女の人の声が聞こえた。孝雄のいつもの好奇心で~声のする所まで行ってみたら…声を出した女の人が「鞄返して~!」と言いながら倒れていた。その前、鞄を取って自転車に乗り、孝雄に向かって始め~孝雄も(よし!)と思って…電動車いすは走った。

猛スピードで来る自転車と、体当たりをしょうと思ったら…猛スピードの自転車の男が…

電動車いすの僕を見ると‥(あぶない!)と思ったか!?~急にブレーキをかけたら…孝雄の前で自転車はこけた。たまたま傍を歩いていたら‥孝雄に「大丈夫!」と言ってくれた時

倒れていた女性が…「その自転車の人はトロ棒です!」と声を出した‥それを聞いた男の人が、自転車の男から鞄を取りあげてくれ~」俺は警察だ!」と警察手帳を見せた。

 立ちあげた女の人が…孝雄駆けつけて「大丈夫!怪我なかった?」と言われた時~孝雄も

自分に戻ったみたいで…孝雄は女の人の顔をみたら…“ケンタッキー”の店員さんだった、

「あっ~!王さん!」と、孝雄は気が付き~「王さんも大丈夫!」と孝雄も言った。
王さんは~「ありがとうね!あなたのおかげで‥タスがった!どこも痛くない?」と言いながら涙もこほれた。


by kan-chan1963 | 2018-11-09 09:04 | Comments(0)

まいど! かんちゃんです。波瀾万丈な人生+ポエム・エッセイなどを綴っていきます。


by kan‐chan1963